COMPANY
会社を知る「お客様に喜んでいただくため最善を尽くす」ことはエースの基本理念。
本部と店舗が協力し、より多様なニーズに応えるため進化し続けます。
食を通じてお客様の「幸せ時間」をお手伝いするために
エースは挑戦を続けます。
エースのメイン事業は豊かな食生活を提供する“個性あふれる食料品専門店”
「北野エース」の運営です。
私たちの生活の中で「食事」は欠かすことのできない健康とエネルギーの源です。そして、食を通じたコミュニケーションは人生における重要な要素でありつづけると信じております。一方、食を取り巻く環境やライフスタイルは変化を続けていくことでしょう。また、お買い物という観点からは、皆が同じものを手に入れたがっていた昔と異なり、今は多様化が広がり、より「個人」に目を向ける必要性が高まっています。こうした中で、多様化するお客様のニーズに応えることこそ、我が社が目指していることです。
現在、百貨店や駅ビル、ショッピングセンターを中心に北海道から沖縄まで店舗を展開しています。
店舗ごとに生まれる地元の方との交流の中で、その土地ならではのおいしいものを発見し、他の地域でも販売しています。各地の社員が「たくさんの人に味わってほしい!」と感じた商品を、全国のお客様にお届けできる。
これが私たちの強みであり、北野エースで働く醍醐味でもあると考えています。
最近はエースの店舗にも多くのインバウンドのお客様が来店されます。世界の日本食ブームと同時に日本ならではの食品が注目されていることが実感できます。海外のスーパーでも以前は日本の食品は日系企業の駐在員の方向けであったのが、今は現地のお客様にも人気が高まっています。これも食に関する大きな変化と捉え、新しいチャレンジとして海外の市場調査や情報収集にも着手しています。
エースの店舗は共通のシステムや基本方針をしっかり共有した上で現場が考えて行動することを目指しています。地域や出店施設によって条件やお客様の求めるものは異なります。それに柔軟に臨機応変に対応できることが大切です。ですから、マニュアルや教えられたことだけするのではなく、自分で考えて工夫する人、さらには「こんなことをしてみたい」という発信をしてくれる人を求めています。「海外に出店したい」「こんな商品を作りたい」でもよいですし、たとえそれが今のエースではできないことでもよいので、是非「発信」していただきたいと思います。会社としてもそうした社員の声を受け止めてさまざまなチャレンジを続けていくつもりです。
お客様のことは現場が知っている。
売れる!という判断を信じます
各店舗でどのような企画を行うかは現場に一任。
お客様が何を求めているかは、現場の社員が最もよく知っていると考えるからです。
もちろん最適な商品を提供できるように本部のサポートもありつつ、店舗ではお客様に喜んでいただくことを第一に企画と売場作りを行います。
「カレーなる本棚®」や「ドレッシングタワー」のような人気カテゴリーに特化した商品力がエースの一番の強み。
店舗に足を運んでいただき、是非一度ご覧ください。圧倒的な品揃えにワクワクしていただけると思います。
そういったお買い物における付加価値の提供もエースが大事にしていることです。
接客力の向上を目的とし、全国の店舗スタッフ(社員、パート、アルバイト)を対象とした接客ロールプレイングコンテストを開催しています。お客様が店舗でお買い物される際、食を通じた「幸せ時間」を過ごすお手伝いができるようにスタッフも日々研鑽を積んでいます。