RECRUIT SITE

STORE

店舗を知る

エースで働く原点は店舗にあり。
どんな商品を並べ、どんな企画があるのか、実際の店舗の様子をお伝えします。

  • 店舗イメージ

    個性豊かなソースが勢揃い!店舗独自の品ぞろえで、新しい味わいを楽しめる、選ぶ楽しさがある売場を目指しています。

  • 店舗イメージ

    約120種類のふりかけが壁一面に並びます。全国の食文化や日本の味を手軽に味わえる「ふりかけ」を通して食の楽しさや魅力を売場で感じてください。

  • 店舗イメージ

    オリジナル商品を揃えた「キタノセレクション」はお客様にもご好評いただいています。多くの人にお立ち寄りいただくため、遠くからでも分かりやすい売り場づくりを心がけています。

  • 店舗イメージ

    本棚風にレトルトカレーを並べる「カレーなる本棚®」は壁いっぱいに広がるエースの名物。全国的にも有数の品揃えを誇ります。

  • 店舗イメージ

    「春なので『さくらフェア』」というイメージしやすい企画ですが、売り場づくりの際には売れ筋商品、陳列方法などを考え抜いています。

  • 店舗イメージ

    スタッフや店舗のおすすめ商品を目立つ場所に陳列します。おすすめ商品に気づいていただくための工夫や販売方法もスタッフが日々考えています。

コンセプト紹介

個性溢れるエースのコンセプトを紹介します

店舗イメージ

北野エース

百貨店を中心に展開。地元の商品をはじめ、デイリーからギフト商品、さらには輸入食材まで、レトルトカレー300種類、ドレッシング170種類、ふりかけ120種類など、圧倒的な品揃えとこだわりの食料品専門店です。

店舗イメージ

KITANO ACE

主にショッピングセンター・駅ビルに展開。駅などの立地に合わせたデイリー品からギフト商品、輸入食材、アルコール飲料なども豊富に取り揃える食料品専門店です。

多様な店舗

全国に店舗を構えるエースでは、店舗ごとに強みや特性もさまざまです。
北野エースとKITANO ACEの店長6名が、店舗独自の取り組みや強み、ぜひ店舗に足を運んでチェックしてほしいポイントを紹介します。

  • 店舗イメージ
    北野エース 高槻阪急スクエア店
    店長

    関西最大級のタワーが2種類!

    レトルトカレーと紅茶を展開するタワー型の棚があります。それぞれ約300アイテムあり、種類の豊富さとタワーの大きさからお客様へのインパクトも強いです。店内には全部で約4000アイテムの商品を展開しています。こだわりのプライベートブランドの商品をアピールしたり、有名店の商品を取り寄せたりと、百貨店に来店されるお客様に寄り添った品揃えを意識しています。百貨店ながら20~40代のお客様も比較的多い店舗のため、かわいらしい店内装飾やラッピング商品を並べることで、つい商品に手を伸ばしたくなるような売り場づくりを心がけています。

    何を売りたいと考えているのか、明確に打ち出している場所があるのでぜひチェックしてほしいです。仕入れた商品をどのような展開で売り出すかを、店舗の裁量で決めることができるのが当社の強みであり、面白さでもあります。「自分ならどのように売るだろう」と想像してもらえると働くイメージも湧くと思います。

  • 店舗イメージ
    北野エース グランデュオ蒲田西館店
    店長

    商品に付加価値をつけてワクワクを演出!

    お客様により詳しく商品を知ってもらえるような陳列を心がけています。販促物を掲示したり、食品サンプルを一緒に展示したり、関連して販売できる商品は合わせて売り出したりと日常のお買い物にちょっとしたワクワクやドキドキを感じてもらえるような売り場にしています。最近では、時短や手軽さの観点から冷凍食品コーナーの注目度が日に日に高まっていることを感じます。「北野エース」らしい変わった商品を展開し、入れ替えも随時行うことでお客様のニーズに応えています。

    「きっと面白い商品がある」、「何か面白いことをやっている」という期待感を持って店舗に足を運んでいただきたいです。パン祭り、カレー大賞、ドレッシング大賞、スイーツフェアなどさまざまなイベントを定期的に行っており、見ているだけでも楽しめる売り場になっています。

  • 店舗イメージ
    北野エース
    東京スカイツリータウン・ソラマチ店
    店長

    入店きっかけを作る商品展開を意識!

    東京スカイツリー内の店舗のため、地元のお客様は少なく、多くが外国人のお客様です。そのため、外国人に人気の国産ウイスキーや抹茶、お餅など日本ならではの商品に力を入れています。店頭では日々試食販売を行い、人通りの多いメイン通りにおすすめ商品を展開し、流れる人たちの目を引く工夫をしています。人通りが多く、お客様の流れもとても速いため、入店のきっかけを作ることに注力しています。

    多言語が飛び交う活気のある雰囲気をぜひ感じてほしいです。外国人に人気のある商品には、英語表記で商品説明POPを作るなど工夫しています。季節ごとに異なる試食販売を行っていますのでぜひ立ち寄ってください。

  • 店舗イメージ
    北野エース 東武池袋店
    店長

    隠れた逸品の魅力を発信する店舗!

    ターミナル駅直結のため、幅広い客層が特徴的な店舗です。夕方以降は仕事終わりのお客様が多いため、惣菜を豊富に揃えています。地域の方々の需要を意識しつつ、飽きられないよう定期的に商品も入れ替えています。また、日本各地の食の魅力を一人でも多くの方に伝えるため、地域の隠れた逸品の魅力を発信しています。お客様から頂く商品のリクエストを参考に仕入れを検討したり、百貨店ならではの珍しい商品を取り扱っていることで常連になってもらえる機会も多い店舗です。

    当店発祥の「きわみ」コーナーを見ていただきたいです。各地域の生産者やメーカーから「こだわりの逸品」を発掘し、北野エースの商品ラインアップの中でも特別厳選した商品を「きわみ商品」として展開しています。商品ができあがるまでのストーリーや背景もPOPと共に発信しているので、ぜひ手に取って、味わって、感じてください。

  • 店舗イメージ
    KITANO ACE ラゾーナ川崎店
    店長

    販売点数を伸ばすための工夫!

    ファミリー層が多い土日などは、試食販売を実施することで店内への誘導につなげています。人気の商品は人通りの多い場所に配置し、販売点数を伸ばせるよう工夫しています。レジ前の陳列棚にも、お客様が手に取りやすい商品を見極めて陳列。例えば、食べ方をイメージしやすく、「美味しそう」と興味をそそる100~200円の単価の商品が人気です。一度カゴに商品を入れると、そのまま店内での買い物につなげることができます。常に販売している商品ではなく、週に1回の入荷や季節商品など「限定」商品はさらに効果が高いです。

    クリスマスなどのイベントや季節ごとに、陳列や店内装飾を変えてお店の雰囲気を変えています。売り場づくりは、担当するスタッフによってもそれぞれ個性が表れるので、ぜひ違いもチェックしてほしいです。土日には北野エースならではの珍しい商品の試食販売も行っています。

  • 店舗イメージ
    KITANO ACE CIAL桜木町店
    店長

    お客様のニーズを把握し、差別化を図る!

    観光地の駅ビル内の店舗のため、小型店ながら多くのお客様に利用いただいています。観光目的の方が多いため、横浜土産の商品を豊富に揃えています。最近は海外のお客様も増えているので日本のお土産の販売も始めました。横浜以外のお土産を販売することで、競合店との差別化も図っています。また、ギフトの需要も高いので、お菓子や紅茶など1000円前後の商品にリボンなどのラッピングを施し、プチギフトとして手に取りやすいものを展開しています。客層に合わせた店舗づくりや商品展開を意識しています。

    小型店ならではの工夫を見つけてほしいです。コメントPOPや販促物を活用することで、限られたスペースでも商品を目立たせています。また、商品を寝かして積むなど、お土産物屋をイメージした売り場や、商品見本も一緒に並べることでお客様が手に取りやすい陳列を心がけています。