WORK STYLE
制度や働き方を知る教育研修制度入社後から2年目までの階層別研修と目的別研修を紹介します。
入社後1年間は、毎月研修を実施しています。
本社にて2週間社内研修を行った後、2週間店舗でのOJT研修があり、配属後も月に1度研修を行います。定期的に振り返りの機会を設けることで、学んだことを店舗で活かし、さらに学ぶというサイクルを実現します。店舗配属後も教育支援チームと半期に1度面談があり、キャリアについてのサポートも充実しています。
4月初旬から2週間東京本部にて開催します。
会社の方針や店舗コンセプト、ビジネスマナーなど仕事に必要な知識のほか、商品の陳列技術や、店舗でのコミュニケーションの取り方などグループディスカッションも交えながら学びます。
4月中旬から2週間、店舗でOJT研修を行います。
2~3店舗を回り、身だしなみを含む接客の基礎から、店頭での試食販売の実践など売り場での振舞い方を学びます。社内研修で学んだことを先輩社員の指導のもと実践し、商品管理や発注業務などの事務処理も行います。
5月以降は、1年をかけてチャレンジする課題が与えられます。課題を各自取り組み、研修時に振り返りと共有の機会を設けています。課題はステップ毎に3つあります。
副店長を目指し、商品に対する知識の向上と、店舗での販売力アップを目的として実施しています。
ここでは本部で行う研修の一例を紹介します。
プライベートブランドの商品が開発される過程や生産者の想いを学びます。こだわりのポイントをお客様にお伝えするため、実際に商品を試食することもあります。
3~4年目で副店長になることを目指し、副店長に必要なスキルを身につけていきます。
副店長の役割や仕事内容、初めてできる部下との関わり方などを学びます。
メーカー主催の工場見学や勉強会、当社バイヤーによる商品勉強会を行います。商品知識を深めることを目的とし、お客様への提案につなげています。
紅茶・スパイス・日本酒などさまざまなメーカーの方に来ていただき、専門生の高い勉強会を実施しています。
実際にスパイスを調合してオリジナルスパイスを作ったり、カレーの食べ比べを行ったりと体験しながら学びます。
エースの一大イベント年末商戦に向けて、おせちのいわれや各地域の風習や特色、バイヤーの一押し商品などを学びます。
店舗には多種多様なかまぼこが並ぶため、試食して味の違いや特徴を知ります。
豊富な品揃えを誇るエースでは商品についてお客様から質問されることも多く、自信をもって答えられるように勉強会で知識を身につけます。
コーヒーやレトルトカレーメーカーの工場などを視察します。
商品の製造工程やメーカーが商品にかける熱い想いを知ることで、より理解が深まります。得た知識・経験を店舗に持ち帰りお客様にお伝えすることで、さらなる接客力の強化につなげています。